商店街の旅行で山形に行ってきました!

皆様はじめまして。
今年度新卒で入社させて頂きましたほっしーと申します。

私たちパラファミリーの事務所は、東京都大田区池上の商店街、「池上本門寺通り商店会」に所属しています。
この商店街では1年に1度、商店街のメンバーで旅行に行く行事があります。
いつもは福田さん(ここだとやーんさん)が旅行へ行くのですが、
仕事の都合でどうしても外せない用事が出来てしまった為に代わりに私が行くことになりました。

さて、今回の旅行では山形へ行くことになりました。
私たちの事務所は山形に本施設を構えてる、「置賜地域地場産業振興センター」(以下地場さん)の東京事務所さんとオフィスシェアをしています。
今回はその東京事務所の佐藤さんに旅行の予定を計画して頂きました。いつもお世話になってます。

というわけで代わりに旅行へ行くことになった私ですが、
私の住まいは事務所(池上)からかなり離れた場所にあり、いつも1時間半かけて通勤しています。
そして、今回の旅行の出発時間は朝7時。
・・・つまり、朝5時には起床しないと間に合わないのです( ◞‸◟)
朝に弱く出勤時間が遅い私には相当辛い時刻でしたが、なんとか無事出発時間に間に合いました。

行き先が山形ということで、長い間バスでの移動時間があるわけですが、
商店街のメンバーの皆さんはバスの中でずっとお酒を飲んで騒いでいました。
私も例に漏れず、メンバーの皆さんにどんどんお酒を注がれましたが、
朝急いで出かけたため、朝食を取っておらず胃袋に何も入ってなかった私が酒を摂取した結果、
1時間も経たずに気持ち悪くなってしまいダウンしてしまいました・・・オエーー!!!!

そんなこともありながらまずは会津若松にある、「城前ハトヤ食堂」さんにて、名物であるソースカツ丼を頂きました。
20131023_122859_2

大量にソースがかかっているのですごくしょっぱそうなイメージがあったのですが、
思ったほどしょっぱくなく、カツとの相性が抜群に良くて大変美味しかったです。

次はいよいよ山形へ移動し、まずは地場さんの本施設ビルの近くにある「松ヶ池公園」(通称白つつじ公園)に散策しに行きました。
ここは白つつじが沢山咲いている公園なのですが、残念ながら季節の問題で白く咲いたつつじは見れませんでした。
その後公園の近くにある「やませ蔵美術館」に入館し、多くの歴史的資料、美術品を観賞しました。
この美術館は江戸時代からあるお屋敷を整備した美術館で、かなり敷地が広く、庭の景色が美しかったのが印象深かったです。
こんな大きい別荘が欲しいなぁ・・・なんて思ってみたり。
yamase

そして次はいよいよ旅館、「卯の花温泉・はぎ乃湯」へ移動。私たちは新館のお部屋に泊まりました。
部屋の写真は取り忘れてしまったので窓から見た景色の写真を代わりとして貼り付けます。
20131024_084535_2

部屋でくつろいだ後は宴会が行われました。
20131023_180736_2
この他にもたくさんの料理が運ばれてきましたが、一人で全て食べるのには多すぎるほどの量でした。
特に写真に写ってる鯉の煮つけのボリュームが凄かったです、これを食べきった方はほとんどいませんでした。
ちなみに私は小食なので宴会の後は満腹で前に歩くのも辛くなってました。

宴会の後は二次会が開かれ、16人のメンバー中10名が参加してました。
皆さん呑んだりカラオケで歌ったりと楽しんでましたが、温泉が0時までだったので途中で抜けてきました。
(ちなみに私は旅行中一度も歌いませんでした!普段歌を聴かないのでレパートリーが無いのです)
温泉には露天風呂があり、ここも外の景色が素晴らしかったです。(流石に写真撮影は無理でしたが・・・)
湯上りの温まり方が素晴らしかったです。

その後就寝し、2日目へ。朝9時に旅館を出発しました。
旅館を出発し、近くにあるりんご園へ行って来ました。
20131024_092504
ここでは1500円でりんごを手提げ袋いっぱいまで収穫することができます。個数で言うと15個くらいが限界でしょうか。
りんご園では遠くからもりんごの甘い香りが伝わってきて、とても美味しそうです。
沢山収穫してきたりんごは、後日事務所の皆さんにおすそ分けしました。私も帰宅したら食べてみようと思います。

りんご園を出発し、地場さんのビルでお土産を購入したら、次が最後の予定です。
あやめが咲き誇る「あやめ公園」にて、地場さんの方達が作ってくださった芋煮を青空の下で頂きました。
20131024_113334

実は、芋煮は宴会の料理でも出たのですが、ここで食べた芋煮の方が味わい深く美味しかったです。
地場さんの皆様、本当にありがとうございました。

美味しい芋煮を食べ終わったら、いよいよ池上へと帰ります。
・・・しかしここまで集合写真を撮ってなかったので慌てて浜の近くにあるショッピングセンターにて撮影。
雨が降っていたので全員雨に濡れながらの撮影になってしまいました・・・。
この後にも高速のサービスエリアで、トイレ休憩だけのはずなのに会長さんが勝手にラーメンを食べに行くなどのハプニングが発生し、
予定では午後6時に解散でしたが最終的には7時半まで遅延してしまったり。

以上、なんだか後味の悪い終わり方みたいになってしまいましたが山形への旅行のレポートでした。
普段旅行にも行かず、あまり面識のない商店街の方たちとの旅行ということで不安が多かったですが、
商店街の皆さんに優しく接して頂き、山形の名物や自然を楽しむことが出来て、行って来て本当に良かったと思いました。
皆さんも良かったら山形に行ってみてください。次はパラファミリーの社員全員で参加したいですね!

週末の天気2

おはようございます!まめっちです!!!

金曜日ですね!!!
今週も当たり前にやってまいりましたね!!!
相変わらず気になるのは週末の天気ですよ~~~
そうです、今週末も(非)アイドル・超特急に会いに行くんですね~!

先週は雨予報だったのですが!
土曜日は降ることなく!
日曜日は超特急ではなく他のグループですが、
屋根つきの場所に移動して事なきを得ました!!!
いや~よかった!!!!

しれ~っと他のグループ見に行ってることを明らかにしたわけですが!
え?そのグループのことが知りたいだって!?(無理矢理)

名前は「PrizmaX」っていうんですけど、
超特急のお兄さん的存在でいいのかな?いいよね!?
もうとにかく最高なんですよ!!!!

え!?そんなプリズマックスがこの間の水曜日に
2ndシングル「Ready」を発売しただって!???!
何々!?メンバーが作詞作曲、振付もしてるだって!?
いやー!!!ポテンシャルたけー!
M/Vも最高なんですよ!!!

見てね!とりあえずParty始めよう!!!

そんなわけで~今週末の~天気は~~~?

台風~~~~~~
言わずもがな~~~~!

【解消】 php.net が攻撃サイト認定

Web開発をやっていると、ふと
「あれ、この処理なんか関数なかったか?」
「あれ、この関数どう使うんだっけ?」
と思って説明サイトを見に行くことがあります。
PHPについては総本山的なサイト php.net が頼りになります。マニュアルの日本語化も進んでいるし。
なのですが……

2013年10月24日現在 php.net の検索結果
php.net が攻撃サイト認定されてる!?

いったい何があったのでしょう……

今のところ、検索しても詳細は出てきません。
ちょっと関係ありそうな情報はこのへん? しかしjp2.php.netだけじゃなくて英語版のphp.netも攻撃サイト認定されてるみたいですし。……どんだけ慌てて書いたんだろう。この記事古すぎますね。今回とは関係なさそう。
まさかサイト運営が暴走して変なことになったとは思いたくありません。何か脆弱性を突かれてしまったのでしょうか。
Webアプリケーションは気をつけて作りこまないと容易に突き崩されたり悪用されたりしてしまうものですし。

弊社は当然、その辺にはとても気を遣って、セキュリティを考えた製作を心得ております。
自分が情報セキュリティスペシャリストの資格所有してますし、部下?にも取らせたいところです。

==10月25日追記==
今確認したら、php.netが攻撃サイト認定が外れていました。
ほっと一安心です。

UltimateTinyMCEの絵文字アイコンを使用するとずれているのを修正する

UltimateTinyMCEで絵文字を使用すると、文字に対してちょっとズレてしまいますTongue Out

これもまた英語環境を前提としているからで、英語だとズレてるように感じないようになっています(はずです)

I like satsuma orange.Cool

まあただ日本語だとズレてるように見えてしまうのは事実なのでそれをなんとかします。

原因は画像、imgタグはデフォルトだと vertical-alignがbaselineになっているからで、それをbottom指定してやれば良い。ということになります。

こういう感じですねKiss

修正箇所は、
wp-content/plugins/ultimate-tinymce/addons/emotions/js
の中にある
emotion.jsに以下の様な箇所があるはずなので

そのborder : 0の下にstyle : ‘vertical-align: bottom;’を挿入してやればいいということになります

こんなかんじですね。border : 0 の後ろに必ず ,(カンマ) の入力をし忘れないようにご注意ください。

これで次からになりますが、アイコンを入れる際に自動的にimgタグ内にstyle属性を作ってスタイルシートを適用してくれるようになりますSmile

逆に、英語だと下に降りて表示される印象を受けるかもしれませんが、そこは仕方ないかと思います。
日本語環境に合わせる事が大切!ですよね

GOOD LUCK!!Wink

また台風ですってばよ

というわけで、台風台風ときて寝ている間に通過したりで自宅で引きこもってる間に風しか台風体験してないANDくんです

今度また週末ぐらいに台風が来るかも?みたいな話ですが、どうなんでしょうかね。
僕の感覚だと、学校が休みになるほどの天気と言うと一日で腰ほどの高さまで積もるレベルの雪とかそういうイメージなので、
多少の雨とか風とかだと拍子抜け感にしかならないかもしれないですね

正直夏場のゲリラ豪雨とか雷のほうが怖かったですね!
今年の雷ホント怖かったです。なんていうか空が近いところの雷というかもう怖かったです。

 

という訳で話は変わって、社員向けの話題にはなりますが、ワードプレスのエディタプラグインを入れてみました。

WordPressの標準エディタってなかなか使い勝手が悪く、特に日本語圏を想定していないような作りになってる気がします。
頭のスペース(半角全角問わず)をビジュアルエディタ、ソースエディタ行き来するときに自動的に削除したりとか、保存してくれなかったりとかするんですよね。

正直この辺の機能は余計なお世話という感じなのですが、その辺を対応するためにUltimateTinyMCEというプラグインを勝手ながら入れましたのでよろしくお願いします。

頭のスペースがこれで無視されなくなったはず・・・です。

またこんなの絵文字みたいなのを幾つか使えるようになってたりUgh!

※追記) 頭のスペースの件、その機能を有効にすると過去記事の改行とかが無効になってしまうので、切りました。 うーんどうしたものやらYell

週末の天気

はじめまして~まめっちです~!

金曜日ですね!!!
この頃になると気になるのは週末の天気ですね~~~
みなさんは週末何をして過ごされますか??

わたしはですね!!!!!
主にショッピングモールでアイドルを見ています!!!

わたしがご贔屓にしている人たちは
あのももクロの弟分、
スターダストの最終兵器(勝手に言ってる)、
超特急」という、正しくは「非アイドル」をおっかけているんですね~~

なんだっけ、リスペクト韓流ジャパニーズPOP?とか前は名乗ってたんですけど、
最近言わなくなったのかな。
史上初のメインダンサーバックヴォーカルグループで
エキサイティングエクスプレスダンスと各駅停車ヴォーカルという
説明ごちゃついててちょっとアレなんですけどね。

まあ、そんな彼らが11月13日に新曲「Kiss Me Baby」を発売するんですよ!
その新曲のM/Vがきのう公開されたですよ!!

見てみてね。オンリーユー♪オンリーユー♪

土曜日の19日は豊洲のららぽーとでイベントやるらしいですわよ~奥様!
え~!?無料~!?そりゃ行かなきゃだわ!!!

そして、そして~~~
え~っと~週末の天気は~??

雨!最悪!!!

御会式無事終了致しました。台風も来るそうです

こんにちわ
ポケモンXを買うも手元にまだ3DSが無いANDくんです

御会式、たくさん人が来てたそうですが、会社に引きこもっててあんまり実感がわかなかったですね
でも出店が多くていろいろ変わったもの食べられて良かったです。
3日目は例年あんまり人が居ないみたいに聞いていたのですが、思ったよりもずっと居ましたね。
連休が重なったからでしょうかね。
僕の地元の祭りは、単純に規模が違っててのはありますけれども、それだけじゃなくてやっぱり東京の祭りは歴史みたいなのあるんだなと感じますね。

更に地元のお祭はテキ屋の出店が禁止されているので、屋台が大したことないんですよね。
数も少ないですし、道路の片側しか無いですし。
道路の広さは会社の前の道路の倍以上ぐらいあるくせに・・・

鮎の塩焼きとか初めて食べたと思います。美味しかったです。

そういえば、お祭りなのにお神輿はないんだなーって思ってたら、神社の祭りじゃなくて、お寺の祭りだからお神輿は無いんですね。
写真は撮ったんですが、人の顔入りまくってるのでアップロード出来ないです。残念(´・ω・`)

話は変わって、台風が来るみたいですね。
今年2回ぐらい台風台風騒がれてましたが、どちらも風がちょっと強いくらいでそれほどでもなかった印象ですが、今度は結構ガッツリと関東に当たる?みたいですね。
3度目の正直となるのか。ちょっと不謹慎ながらもどうなるのかと興味があります。

北海道では台風なんてほとんど来ないですからねー
高校時代に高校の木が倒れたり、バス止まって帰れなくなってたりみたいなのが1回あったぐらいですね。今までの人生で大きい台風それぐらいです。

なんか備えて置くこととかあるんですかね?
家のすだれ外しておいたほうがいいですかね・・・?

池上本門寺のお会式です!

10月11日、12日、13日の3日間は、池上本門寺のお会式(おえしき)が行われます。
池上本門寺は日蓮聖人が御入滅された霊跡ですので、もっとも盛大なお会式です!
毎年30万人を超える参拝者が本門寺を訪れるそうです。
12日は万灯行列があり、だいたい19時前後から開始され、夜中まで続きます。

今年、2013年のポスターはこちら!

IMG_6000

私が所属している徳持若睦会が一番目立つ感じになっていてびっくりしました(´∀`)
私も万灯行列に参加しますので、このポスターと同じ「睦」と書いた白い纏を見かけたら、モジャモジャ頭を探していただければ、それが….


 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __           わ た し で す           –
     二          / ̄\           = 二
   ̄.            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \

弊社は池上本門寺通り商店会の通り沿いですので、お会式のときはそわそわしてしまって、お仕事できないほどに。
12日は、朝から飲んじゃいますよ!(∩´∀`)∩
土曜日ばんざい!
今年はお休みの日ということもあって、たくさんの人が来るんだろうなーと思います。

池上本門寺のお会式はライブ中継されます。

Ustreamによる配信
http://honmonji.jp/00index/mando_ust.html

過去の動画はこちらです。
http://www.youtube.com/ikegamihonmonji?hl=ja&gl=JP

交通規制のお知らせはこちらです。
http://honmonji.jp/05topic/05event/oeshiki/2013/kisei.html

デザインいらず!CSSフレームワークまとめ 8件

システムエンジニアのみなさんにお届けしたい(というか自分向けに)、CSSフレームワークをまとめてみました。
システム開発をするとき、「社内システムだからデザイン料はねぇ…」というお客様に対応すべく、なんとなくclass設定するだけで見た目が素敵になるCSSフレームワークは本当に助かってます。
弊社でもTwitter Bootstrapをはじめとして、jQuery UIなどいくつかを利用して、実際に運用しております。
さっくり簡単にかっこいいサイトを、デザインセンスが無くても作れる素晴らしい素材をありがとうございます< (_ _)>

以下、紹介していきます。

jQuery UI

jQuery UI

[URL] http://jqueryui.com/
[デモ] http://jqueryui.com/demos/

jQuery先輩の正式UI。いつもお世話になっております。ドラッグ&ドロップ作りたいときは、だいたいこれ使ってる気がします。

Twitter Bootstrap

Bootstrap

[URL] http://getbootstrap.com/2.3.2/index.html
[デモ] http://getbootstrap.com/2.3.2/getting-started.html#examples

Twitter先輩が提供している「人類皆Twitter大好きだろ?」的なフロントエンドツール。
これを使うと、あんなことやこんなことがいろいろできます。
レスポンシブWebデザインに対応していますが、tableタグが好きな私はいつもどうしようか悩むところ。

Bootmetro

Index

[URL] http://aozora.github.io/bootmetro/
[デモ] http://aozora.github.io/bootmetro/demo/hub.html

ここから使ったことないです。
Windows8のタイルっぽいデザインです。

MARKUP

Markup Framework

[URL] http://www.markupframework.org/
[デモ] http://www.markupframework.org/demos/

かわいい!なんといってもかわいいです。
誰かFC2ブログでこれのテンプレート作ってください(´∀`)

HTML KickStart

HTML KickStart HTML Elements   Documentation

[URL] http://www.99lime.com/elements/

どなたかがブログで「パーツが完璧に揃いすぎている!」とご指摘ありましたが、私もTwitter Bootstrapは揃いすぎてるなーって思ってました。
3つほどシステム開発した結果、次は違うのを使おうと思っていましたが、こいつが有力候補っぽいです。

Cool Kitten

Cool Kitten  A parallax scrolling responsive framework

[URL] http://jalxob.com/cool-kitten/

爽やかな色合いもさることながら、レスポンシブデザイン+パララックスなサイトを作りたい人向け。
他のもののようにボタンとか準備されていないので、何かと組み合わせる必要があるかも?
個人的には「ボタンなんていらない!画像で遷移させるんだ!」というサイト向けな気がします。

Kraken

Kraken   A lightweight front end boilerplate

[URL] http://cferdinandi.github.io/kraken/index.html

モバイルファーストなやつ。近年、モバイルファーストとか言われていますが、ターゲットユーザの年齢層によっては、ほぼスマートフォンからアクセスということもありますよね。
シンプルなデザイン向け。Krakenで構築されたサイトを見てみると(下のほうにあるBuilt with Kraken)、なんかこじんまりしててGood!ただし、私の脳内がこのセンスについていけるか不明の模様です。

クラーケン(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3
クラーケン(ノルウェー語等:Kraken)は、その多くが巨大なタコやイカのような頭足類の姿で描かれる、北欧伝承の海の怪物。中世から近世にかけて、ノルウェー近海やアイスランド沖に出現したとされている。19世紀のアフリカ南部はアンゴラ沖に現れた海の怪物もクラーケンでなかったかと言われている。

あっれ?クラゲだなー。クラゲじゃないかなこれ?

Cascade Framework

Cascade Framework

[URL] http://jslegers.github.io/cascadeframework/index.html
[デモ] http://jslegers.github.io/cascadeframework/template-centered-content.html

きっちりしたデザインながらも、全体的に丸みを帯びていて優しい印象。社内システムで使ったら、毎日優しい気持ちになれそう。
標準装備でグラフがあったりするので、グループウェアに向いていると思いました。

topcoat

Topcoat

[URL] http://topcoat.io/
[デモ] http://topcoat.io/topcoat/

これもモバイルファーストな感じのデザイン。
暗めと明るめの2パターンが、モバイル用とPC用に適した感じでデモが用意されています。
モバイル用の時は、やっぱりちょっとボタン大き目のほうがいいですよね。気がきいていると思います。
次にWebサービスを作るときは、これをアレンジするのがいいかも!

という感じでCSSフレームワークをお届けしました。
一昔前までは、なんとなくデザインやっていましたが、今はこういう参考があるっていうのもいいな!って思います。

(∩´∀`)∩<かっこよくて素敵なUIでたくさんシステム作るぞー!