カミナリこわい

先日、首都圏が雷雨に見舞われました。瞬断雷サージが怖いです。
とか言ってたら、ANDくんのノートパソコンがいきなり電源落ちました。
幸い、スイッチを押せば再起動し、特に故障は見受けられなかったようですが。

雷サージに対しては、最近はいわゆるサージプロテクタという対策商品が充実しています。
完全ではありませんが、かなりの防御効果を期待できます。
いざというときのために、こういう備えは完備しておいたほうがよろしいです。電子事業に従事するもののたしなみとして。
個人的には、というか私の家には、このテの対策は家じゅうバッチリだったのですが、なんと事務所にサージ対策が一切無かった!
まだしばらく雷雨がありそうなので、買い揃えておかないといけませんね。

瞬断については、ノートパソコンの場合はバッテリーが備わってるので心配要らないはずなのですが、
ANDくんのパソコンはバッテリーが干上がってしまっており、ACアダプタに繋いでいないと一瞬ももたないようです。
これ、ベンダーによるけど買い換えるのに1~2万円かかるんですよねぇ。持ち歩いて使ったりしないことを考えると、
このまま使うべきか、買い換えorリフレッシュに出すべきか、悩ましいところです。

追記:6月4日

その後、雷サージ対策はバッチリ整いました。これで一安心です。


投稿者:

さみどり

さみどり

パラファミリーの技術担当です。

「カミナリこわい」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です