Facebookのフォトストリーム(全投稿画像)のAPI

関係ないけど今住んでるとこの近くのすき家が数ヶ月のあいだパワーアップ閉店開始してしまいました。
チーズ牛丼が食べられなくなってしまう・・・そんなANDくんです。こんばんわ(昼1時)。

FacebookのAPIを取得するときに、特定のalbumから取得するみたいなやり方はたくさん情報がみつかります。

全ての投稿画像を取得したいっていうAPIはなかなか見つかりませんでした。アルバムから全取得とかしないとダメなのかなーとか頭によぎっていたのですが、ちゃんと存在するようですね。

  • http://graph.facebook.com/ページ番号/photos/uploaded

の形式のようですね。

弊社の場合は

  • http://graph.facebook.com/160617914001202/photos/uploaded

もしくは

  • http://graph.facebook.com/parafamily.co.jp/photos/uploaded

こんな感じですね。
まあ後ろにはいろいろステータスがつくわけですが。
photosだけだとプロフィール画像とかを取得するだけですし、こういうAPIがあったんですね。なかなか情報が無くて苦労しました。

ただ、このURLでは全画像の枚数を取得できないので、そこはアルバムから合計求めるしかないんですかねー?
とりあえず今はそういう形式で取得することにしています。

注意点としてはユーザのものをAPIで取得するのはオススメしないってことぐらいですかね。
FacebookAPIの普通だとは思いますが・・・ こういうページの情報は企業用ページを作成してそちらを取得するようにしましょう。
権限とかの問題でいろいろ面倒くさく現実的ではないのです。Facebookの個人の情報を取得する部分のAPIは。

そしてそれを使ってそんなこんなしているのが下記のURLになります。
参考程度にチラッと見て、ついでにお花のアレンジを買うといいと思います(何

http://wnico.jp/album.php

参考になればと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です