カタンの開拓者たち

 3074216944_a40af50c5c_o

カタンの開拓者たち

http://www.gp-inc.jp/catan/

 

私がカタンの開拓者たちと出会ったのは中学生のころ、Magic The Gatheringをやっていて、イエローサブマリンでカードを買った後、横浜駅をずっと東急ハンズのほうに抜けていってちょっと行ったところにあるなんかの会館?みたいなところは自由にテーブルが使えるってことで行ってみたら、明らかに大人なみなさんが熱中してやっていたのがこのカタンの開拓者たちだった。

それから20年がたち、私は子どもたちとこのゲームを楽しんでいるわけなのだが、カタンの開拓者たちは、小学校低学年にはルールがやや難しい。特に自分の未来図を思い描くことができないとこのゲームは勝てないのだと思う。

 

ボードゲーム、まぁゲーム全般に言えることだが、勝ち負けが非常にはっきりしている。私が勝ち負けにはこだわる子供になってほしいのでそういう教育方針になってしまったのかもしれないが、シンプルに勝つことが楽しい、負けると悔しいというごく当たり前のことを身に着けてもらいたいと思っている。

これは会社や社会でも言えることで、負けた気がしていない人は現状維持なのだ。現状維持ということは改善が無い。なんとなく人より劣っていることが悔しいという気持ちが大事で、一歩先へ行きたいと願う気持ちが必要だと思う。

 

ということで私はカタンがとっても好きだ。交渉次第というのもかなりいい。自分と実力が拮抗している同年代の子たちとたくさん遊んで欲しいとそう思っている。


投稿者:

1yaan

1yaan

株式会社パラファミリー社長。 前職は証券系のシステム開発をやっていたため、独立して今に至る。 お休みーと言ってから寝るのが早い。 画像はうさぎドロップのりんちゃん。公式HPで配布しているにも関わらずかわいすぎて愛用。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です