キーボードって使わないキーもありますよね

どうもこんばんわANDくんです。
修理に出したPCが戻ってきました。

キーボードって使わないキーもありますよね。
無変換キーとか・・・

あと、どうも僕の場合はどうしてもテンキーが苦手で使わなく、
十字キーが画面端に無いためか十字キーで移動させようとした時にテンキーのボタンをおしてしまうなんてこともあります。

そんなこんなでキーボードの配置をソフト的に変えたいなあ

なんて思うことがままままあります。

というわけでリマップソフトを僕は使用しています。

X Button Makerというソフトを僕は使っています。
もしかしたらもっと良いソフトがあるかもしれませんが、とりあえず試しに使ってみて使いやすかったので。。。

レジストリ弄る方法とかもあるようですが、常駐型のほうが何かあった時そのソフト切ればいいだけと思えばまあいいのかなと。

とりあえず僕は無変換キー(スペースの隣にあるやつ)を半角全角キーにしました。慣れが必要になるかもしれませんが、ちょっと遠い半角全角キーをスペース近辺にある親指で押せるから便利かなーって感じですね。

あとは十字キー。誤爆が多いのでちょっと変えました

みたいな変な十字キー配置にしましたが、慣れが必要だけどいつまでも慣れないで誤爆する十字キーよりマシなんじゃないかと思ってとりあえずこれでならしてみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です