メールクライアントっていろいろあるんだなあっていうお話。

毎日毎日迷惑メールにもううんざり。
どうもこんばんわANDくんです。

というわけで迷惑メールから得られるどうでもいい情報に今回は焦点を宛ててみました。

Thunderbirdというメールクライアントには相手の送信に使ったメールクライアントがわかるというプラグインもあります。
まあ普通にメールヘッダに表記されてるはずなんだけどまあ簡単に見れるようになるってのと、登録されているクライアントだとそのクライアントを表すアイコンの表示や、クライアントソフトのあるURLに飛べたりするんですね。

迷惑メールがどんなメールクライアントを使ったとしてメールを送ってくるのか、それを見てみました。
まあ偽装されてる可能性も普通にありますけどね_(:3 」∠ )_

 

以下どう見てもスパムメールな物が送信元クライアントとしていたもの
outlook express 今はなきはずのメールクライアント。普通に使う場合は個人的にそれなりに使いやすく嫌いじゃなかったです。
outlook outlookexpress とは別物。使い方がexpressとは全然違ってよくわからなかったなあ。もしかしたらoutlookのメールサービスから送信してもこれなのかも知れない?
Thunderbird 僕も使ってる奴ですね。ちょっと重い気がするのが難点
Thunderbird Linux
Thunderbird Mac わざわざOSまで変えてくる事があるみたいだ
Foxmail  なんかそういうクライアントソフトがあったっぽいけどリンク切れ
Eudora  ユードラと読むらしい。オープンソースのメールクライアントだそうです。thunderbirdからの派生だそうだが、開発は終了だそうです。
The Bat!  日本ではあまり聞かない?英語のwikipediaは存在。シェアウェアらしい。
JMail  これもよくわかんない。海外の物っぽい
AOL  なんだろこれ アイコン用意されてるからなんかなんだろうけどサイトがよくわかんない。海外っぽい
Internet Mail Service  リンク先はMSのようだけどよくわかんない。Outlookのメールサービス使うとこっちなのかな?どうなのかな。
eGroups Message Poster  アイコンとリンク先がyahooってなっているからyahooメールのものがこれなのかな?(yahoo.com)
MIME-tools  cpanとかいうサイト?よくわかんない。

Dell  本家かもしれない?でも怪しいような気もしないでもない。詐欺メール扱いされてる(URLの文字列と実際にリンクされている文字列が違う場合はThunderbirdは詐欺メール警告を出します。)

tricorn kreisel メール配信サービスっぽい。本当にここを使ってメールをあちこちに送信してるなら自浄作用に期待したい
acmailer3.0 http://www.ahref.org/  html上に置くメール配信ソフトっぽい

Mail/5.1.1 なんやねんMailて

Booiyjol  マジわからん 単語として意味をなしてなさそう
Zsm 9  これもなんだろう
Fpmtf 1 ランダム文字列シリーズなんだろうか?
Jrrqw 3  そうっぽい気がする
Ghaobsjy 0 そうだわ
Wlvsdvlwr 8 一文字目大文字なのね
Jjoxchwnb 6 こんな感じな奴はたくさんありました。

そもそも表示されないもの  たぶん空になっているのかな。結構多いです。メール送信に当たる必須項目では無いのですね。

 

見たけどスパムじゃなかったよって物
gmail そのまま
facebook そのまま facebookのお知らせメールとか
PHPMailer PHPからメールを送信したらこうなったりするのかな? WordPressからのメールはこれみたい
docomo mail 携帯からのものなのかな?
iPhone mail そのままっぽい
Apple Mail mac本体付属メーラーからのメール?
Apple    itunesからのお知らせメールとか?
JsvMail 11.0 (Shuriken 2012) Justシステム(一太郎とかのところ)の物
ClickM@iler メール配信サービスっぽい
qmail   SMTPサーバー?メール転送?みたいなのが引っかかったけどよくわかんない
EDMAIL Skypeがこれで送ってきてた
MSN    MSNメール?今もあるの?

自分が聞いたことある中でなかった物
edmax    フリー(シェアウェア?(カンパウェア?))の奴 結構古いけど一応7でも対応してるみたい 上記のEDMAILとは別物
秀丸メール  シェアウェア。結構いいらしい?かの有名な秀丸エディタの人のソフト
windows livemailのクライアント もしかしたら別なのと一緒のユーザーエージェントなのかも・・・?無いってこと無いと思うんだけどな。

 

まあどうでもいいことでは有りましたな。
迷惑メール・スパムメール。なんとかなりませんかね。


「メールクライアントっていろいろあるんだなあっていうお話。」への2件のフィードバック

  1. これだけ名前が挙がってるのに、私の愛用のBeckyの名前が出てきません。
    もしかしてプラグイン上では別の名前で出るのかしら?

    1. 確認したらプラグイン上でBeckyって表示になってありました
      弊社からの送信は見てませんでした(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です