実は Yahoo のせい

ええ、ですからヤフーさん、真相はちゃんと最後まで書きましょうよ! 大事なことですよ!

ニコニコ動画でFlashPlayer更新を装う広告、悪意あるプログラムのDLを誘導 (マイナビニュース) – Yahoo!ニュース
ニコニコ動画でFlashPlayer更新を装う広告、悪意あるプログラムのDLを誘導 | マイナビニュース

MicroAd とかいう広告システムに悪意ある広告が仕込まれてしまい、それを利用するニコニコで問題が発生したらしいです。
このニュース、ヤフーでは特に続報のようなものがないのですが、問題の広告の出所が米ヤフーであることがわかっています。

ニコニコ動画の広告からマルウェア感染–原因はマイクロアドと米ヤフー – CNET Japan

日米ヤフーのつながりの程度はよく知りませんが、問題があったのは米ヤフーであって、日本のヤフーには落ち度はないと思われます。
でもね、報じないってどうなのさ? 重要なことじゃないの?
そんなだから日本のマスゴミに価値があると思えないんだよ。ていうかWebマスゴミもこんなかよ。
まぁ、別サイトから情報が取れるあたり、一丸となって事実を覆い隠す記者クラブと新聞社とは別次元にマシなのですがね。

つくづくニュースって穿って見ないとダメだなぁと思った一日でした。


投稿者:

さみどり

さみどり

パラファミリーの技術担当です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です