RPGツクールのスクリプト言語ってRubyだったんですね

どうもこんばんわ。4連休せっかくいただいたのにずっと雨でした。ANDくんです。

知る人ぞ知る、いや名前位なら結構な人が知っているであろうRPGツクール。

PC版ももちろんあるのですが、と言うか今はPC版がメインな感じなのかもですが、
RPGツクールXPっていうちょっと前ぐらいからプログラム的なスクリプトが書けるとまあ話題になっていました。

それ以前にもいろいろ頑張っている物はあったんですが、そのあたりはイベントとかをうまくやりくりして凄いことやってたみたいですね。

で、そのスクリプトはRubyを元にしているだかで、と言うかゲーム的な機能が追加されているだけのまんまRubyらしいです。
Rubyの学習にはもしかしたらいいかも?ですかね。

RPGツクールでアクションゲームとか無理やり作れるのかなーとかも思ったりするけど、どうなんでしょ。

一応Steamで最新?のRPGMakerVXAce(海外版)を買ってあるのですが、たぶんやらないですね。_(:3 」∠ )_


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です