ワールドカップと報道

ワールドカップが始まりましたが、日本は緒戦で負けてしまいましたね。残念です。

……てなことをブログ記事に書くほど、わたしはワールドカップに興味を持っていませんでした。
なんで書いたかっていうと、アタック25と笑点くらいしかテレビをつけない我が家でも、妙にこのニュースを聞かされるからです。

盛り上がること自体は、別に何もかまわないのですがね。
報道機関がやたら盛り上がるのは、こいつのせいですか?

【サッカーW杯 1998~2014】 放映権料は高額すぎる – NAVER まとめ

今大会における日本のTV局の放映権料は400億円!
ちょっと古いですが、ヴァチカン市国の2003年の国家予算が日本円換算で300億弱ですんで、それより上。
ちなみに、日本が初出場を果たした1998年大会では、放映権料は6億円だったそうです。呆れ返るほど高騰してます。
そりゃ元を取るのに躍起になるわ。

バカじゃないの!?

払っちゃうから次さらに吹っかけられる、とも言えます。こんだけ高騰したら進退をよく考えるべきですね。
断念したスカパーは英断なんじゃないかな。
一般の民放はこの金額にもかかわらず権利を買いに出た(から生中継されてる)のは、
つまり普段の放送コンテンツでは視聴率を稼げない=広告収入が下がるから、ということなのでしょうけど、
むしろこんなものに頼らずとも収入を得られるほど普段のコンテンツの質を上げてほしい、と思うのです。

近い将来、日本選手が出場していながら国内に中継されないワールドカップが開催されるかもしれませんね。


投稿者:

さみどり

さみどり

パラファミリーの技術担当です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です