あの小林幸子が今年夏のコミケに参加するらしい

info_20140714_01

【小林幸子最新情報】コミックマーケット86に参加させていただきます。

ちょっと古いニュースですが、あの誰もが知っているラスボス演歌歌手の小林幸子が今年夏のコミックマーケットに参加するようです。

プロのイラストレーターや作曲家の人も参加することもあるコミケですが、ここまで知名度のある人が参加するというのは前代未聞であると思います。

上記ブログ記事には本人の自筆メッセージがありますが、そこに参加理由が載ってます。

私はこのメッセージを読んで、「この歳でもこんなに活発的に創作活動をするのは凄いし尊敬するなぁ」と感じました。

私はこういった創作活動はしていませんが、もし将来始めるのであれば老いても続けて行きたいなぁと思いました。

ベネッセ個人情報流出に見る IT業界の実態

be585abf

 

ベネッセコーポレーションから情報流出は、警察調べで1012万件にのぼり、ベネッセからの報告では700万件が流出したそうです。

個人情報流出のベネッセ 経営に影響か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013104021000.html

 大量の個人情報が流出したベネッセコーポレーションは、主力の通信教育サービスで退会の申し出が相次いでいるうえ、情報管理のシステムの増強にも多額の費用をかける予定で、今後、会社の経営への影響は避けられない見通しです。

 今回の事件を受けて、ベネッセは顧客への対応に当たる専門の組織を設置したうえで、総額200億円を準備しておわびの品を送るなど補償の対応を検討することを明らかにしました。
さらに再発防止に向けて、個人情報を管理するシステムを増強するとともに、情報管理を徹底するための社内教育にも多額の費用をかける方針です。
一方、個人情報の流出が明らかになって以降、主力の通信教育サービスで退会の申し出が相次ぎ、先週末の時点でおよそ3000件に上っています。

 また、販売促進のために行っているイベントなどの営業活動もほぼ休止しており、会社の経営への影響は避けられない見通しです。
17日、仙台市で開かれた経済同友会のセミナーでも、大手企業の経営者から個人情報の流出が経営のリスクになるという意見が相次ぎました。

 大手住宅設備メーカー、LIXILグループの藤森義明社長は、「社員教育を徹底しなければならない。今回の件で、管理態勢をもう一度見直そうと考えている」と述べたほか、情報サービス大手のリクルートホールディングスの柏木斉相談役も「預かる個人情報をできるだけ少なくすることも考えなくてはいけない」と述べました。今回の事件をきっかけに今後、企業の間で個人情報の管理態勢を見直す動きが広がることも予想されます。

1件が家族単位になるため、1世帯3人だと計算すると、3000万人分くらいの情報が流出していることになります。

今後、人為的なセキュリティ対策を施していくということですが、日本ではシステムに対する付加価値が極端に低く、このような事件に発展していると言っても過言ではありません。

勤務態度な良好な社員なのに…

派遣社員としてベネッセのシステム委託会社に出向した今回の容疑者ですが、家族4人で賃料月7万円の2DKに質素に暮らしていたといいます。
今回の容疑者は「派遣」となっていますが、派遣会社の名前は伏せられています。理由は偽装請負なのでは?とかインターネットでは議論が過熱しています。

IT派遣の実態に世論はもっと沸いて欲しい

老舗の会社のシステム部によくあるのですが、その会社の社員はシステム開発の上澄みだけを行い、実質的な作業(プログラミング)は、設計から開発から保守から全部が外注なのはよくあることです。

外注先は大手のSIerと呼ばれる会社が多いのですが、さらにその会社の社員としてもっと小さい会社の社員が働き、さらにその会社の社員としてもっと小さい会社の社員が働き…という風に、どんどん人数がかき集められているのが現状です。

派遣自体は法的に問題ありませんが、請負の契約は常に顧客と本人(もしくはその会社)が行わなくてはなりません。しかし、契約上の煩雑さからと、紹介時の手数料の問題でこの業界はどんどん上から搾取され、最後にエンジニア本人に渡る金額というのは契約時の半分以下ということも珍しくありません。

容疑者になった人も、自分は30歳を超えてどうなってしまうんだろうと思っていたに違いありません。

これは日本全体で起こっている業界の実態なのです。

1000万円のシステムを作るのに、中抜きの業者がピンはねを繰り返し、最終的な制作会社が受け取る金額は400万なんていうことになっています。
これではこの業界そのものが衰退していくのも無理はありません。中抜きの業者は本当は「作れない」のですから。

IT系の企業は作れるか作れないかに主眼を置けば、半分以上は自社による開発能力が無いと言ってもいいのではないでしょうか。

システム制作会社が何をすべきなのかは明白で、まず1つは請負はお客様から直接しなければなりません。お客様とは、システムの納品先です。これは請け負うほうの会社に責任があります。社長出て来い!

営業力が低いから大手のSIerにおんぶに抱っこの状態では、この状態を決して抜け出せないからです。
IT業界では人売りという概念が定着しすぎていて、作業単価は何人が何日で作業するという人日での算出が基本です。
ただ、これらは大手同士のやり取りではもっとサービスによっていると考えられます。
業界の下層に行けば行くほどこの考え方でサービスが提供されてしまう=営業を放棄していると考えられます。

2つ目は、発注側が請負についてもっと真剣に取り組むべきです。
発注元のシステム部(名前だけ)の部長さんにツーカーの業者さんがいて、それにお任せというのでは、今後の成長戦略を担ってくれるシステム開発がうまくいくはずがありません。みずほ銀行のシステム開発も延期するなどといった現象がぽっと報道されては消えていく中で、IT業界は一歩も前進しておらず、GungHoやDeNAなどの自社サービスを展開する会社がどんどん上場しています。請負業者がどんどん業績好調として取り上げられ、IT業界を支えているスーパーエンジニアが所属していることを誇っている会社がどれだけあるでしょうか。

他社システムを開発することは、悪いことではありません。
システムがなければこの世の中はほとんど回せない状況にきています。
1社に1人システムエンジニアがいてもいい時代になってきているのです。

そんな時代のこんな事件ですが、取引先のことを真摯に考えながら、業績上昇を共に歩んでいけるシステム開発をしていく。

そんな会社であり続けたいと個人的には思いました。

2カラムのメニューの位置考察

どうもこんばんわANDくんです。

さて、早速ですが、2カラム、ブログやホームページ、どこを見ても大体は2つ以上に分かれていて、
片方がサブ(メニュー)という形になっていると思います。

では、右カラムと左カラムでどっちがいいのでしょう?

まず、ニュースサイト
yahoo等のポータルサイトのニュースページなんかはどこもニュースのページは右カラム(右にメニュー)です。
ここのページもそうですね。(現在)

人の目はホームページを見る時、左から見るので(横書きを見る時の癖なのだろうか?右から書く言語圏の人は逆?)
左に見てほしい方、良く見る方を置いておくと便利、読みやすいというわけですね。

では、左カラム(メニュー)
楽天のページや、管理画面なんかに多いのかなって思います。
ワードプレスの管理画面も左カラムですね。

先ほど書いた通り、左側に目が行きやすいようになっているので、よく使うメニューが左にあるとページの行き来がし易いってことかなと思います。
また、一般のページで左にメニューがある場合、左メニューだと一見さんがいろいろページを回ってくれやすいという調査結果が出ているそうです。

昨今はまた一カラムなページが増えてきているような気がしますが、これにも何か意味があるんでしょうね。
スマートフォンでは1カラムですし、スマートフォンとデザイン合わせるためとかなんでしょうかね。

これからは「逆飯テロ」が流行・・・る・・・?

74289

深夜まで起きて、ふとSNSを見てみるとたくさん並ぶ美味しそうな料理の画像。

こんな時間に食べたら太っちゃうのに!!でもこんなの見せられたら食べたくなっちゃう!

という、非常に身体によろしくない影響を与えかねない恐ろしいテロ行為、通称「飯テロ」ですが、

元々深夜に夜食等を食べてしまったり、どうしても食欲を抑えられずにダイエットが捗らない人を応援する目的で、

こんな「逆飯テロ」を行うのはどうでしょうか?

みんなのメシマズ画像を見てオエーッ!と共感できる「メシマズ.net」 – GIGAZINE

・・・これはスゴい。見事に見てて食欲が無くなります。

もし、何かしらの理由で食事を控えなければならないのに食欲を抑えきれそうに無い時、

誰かがダイエット中に食欲に負けそうな時は、このサイトを見せてあげる優しい(?)施しをしてあげてはどうでしょうか?

科学は美しいってなにかに書いてあった

569e1556
月曜日ですまめっちです!

最近いろいろやってみたいことがあるんですけど、
今1番は結晶作りです!!

その中でもやってみたいのがミョウバン結晶。

ミョウバンの結晶作り
http://www9.plala.or.jp/teduri/myouban/

ミョウバンの結晶作り
http://blogs.yahoo.co.jp/watajun0606/66235238.html

実験、実験!~ミョウバンの結晶作り~
http://d.hatena.ne.jp/kawakami-2/20120818/1345249885

これはきれいな青色にしたいですねえ(^o^)

ミョウバンの結晶に着色することはできますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043872495?fr=pc_tw_share_q #知恵袋_

お子様の自由研究にいかがですか!!!!

片付けたいのに片付けられない人のタイプ別お片づけ術

片付けられない

 部屋に入ると物が山積み…毎日の着替えたものがそのまま置いてあり、台所には十分なスペースが確保できていない。

 そんなあなたに朗報です。片付けたいのに片付けられない人のタイプ別お片づけ術を紹介します。

 

片づけたいのに片づけられないのはなぜ?
http://youtu.be/KoAgbJTfpCc

まずはあなたのタイプを知りましょう!

YesかNoでお答えください。

 

  • 1. 賞味期限の切れた食品がたくさんある。
  • 2. カタログショッピングが好きで、ついつい買ってしまう。
  • 3. 年賀状を整理しようと思いながら、1年経過した。
  • 4. 潜在やティッシュなど買い置きしていないと落ち着かない。
  • 5. きれいな包装紙や紙袋はとっておく
  • 6. 片付けや掃除は定期的にやらず、時々、一気にやる。
  • 7. 毎日使う食器は、水切りカゴに入りっぱなし。
  • 8. 写真のネガや郵便物が机の上に放置されている。
  • 9. ソファやイスには、いつも脱いだ服がかかっている。
  • 10. 「つめ切りはどこ?」と聞かれても即答できない。

 

いかがでしたか?

1から5番で4つ以上Yesと答えた方、あなたは「モノを処分できないタイプ」です!

6から10番で4つ以上Yesと答えた方、あなたは「整理能力がないタイプ」です!

それぞれの解説が動画にありますので、ちょっとした工夫でお部屋をきれいにしてみましょう!

iOSがようやくキーボードのカスタムを認めるらしい

こんばんわANDくんです。

 

iOSが今度8になるとかで、そこの発表でカスタムキーボードができるようになるとか言う話しらしいですね。

まだ情報が少ないですが、ATOKやGoogleIME等がようやく使えるようになるんですかね・・・。

僕のiPhone、4Sだし、iOSも5なんですけどねー。

iPhoneの不満点の一つにこの箇所があったので非常に嬉しいところであります。むしろ遅いというかまあうんやるようになったならよしかな。

正式に発表されるようになったりATOKが出たりするとこの話題も盛り上がるでしょうね。
ひとつ楽しみなところではあります。

思い付くけどどんどん忘れていくよ

bulb--glow_19-128619

使うのは紙1枚!「アイディアしりとり」を使ったアイデアのつくり方
http://ideakey.jp/shiritori/

これでアイデアが湯水のごとく…!
と思ったけど実行力がなあ(^o^)

実行力を身につけるために必要な4つの基本的心構え : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2013/02/130204book-to-read.html @lifehackerjapanさんから

なんでもgoogleで検索したら出てくるな!!!

もうはや台風はボジョレー・ヌーヴォーと大差ないんじゃないか

どうもこんばんわANDくんです。

本日は本当はお客様とのお打ち合わせがあり、台風が来る、勢力が強いとの事で日にちをずらさせていただくことにしたのですが、

なんともまああいにくのこのお天気です。
なんたら一過です。

まあ夜には抜けるとは聞いていましたが・・・

なんか普通に窓開けながら寝てましたよ(´・ω・`)

東京来てからもう1年とほんのちょっと経ちますが、去年も台風台風強い強い叫んでましたが去年は本当に大したこと無く、
なんて言うかね・・・

何年に一度だのそれよりも強いだのなんだのかんだの

ボジョレーかて・・・

何なんですかねー
近年、何かあったら困るから予め酷いと言っておこう感みたいなのが増してる気がします。

なんでも感でも大げさに言っておけばいいみたいなそんな世の中になってませんかね。
確かに何かあった時は大変です。沖縄ではこの台風確かに凄かったかもしれません。

だからこそ大げさに言うだけじゃなくてどこどこ地方に行く時にはこの程度の勢力とか言っておく必要があるんじゃないですかね。
東京のローカルテレビを全国で放送するのが全国ネットな日本では厳しいのかもしれませんが。

電話回線の本気

電話回線を使って光ファイバーを凌駕する10Gbpsの超高速通信に成功 – GIGAZINE

昔は電話回線を使用してインターネットに接続してましたが、今では光回線が主流になってます。

これからずっと光回線以上の速度が出せる通信回線は出ないかな~?と思っていたのですが、電話回線でこれほどの速度が出せるんですね!

信号の劣化等まだ導入にはいくつかの壁があるそうですが、いつか実用化されると良いなと思いました。