ピザって野菜だったの!?


(写真はベトナムのレストラン Pizza4P’s より。レタントン通りの一角にある意欲的で洒落たお店だ)

日本でももはや『ピザ』という料理はおなじみ。
ちょ→単純に言えば『主食』に相当するピザ生地に『おかず』に相当する具材をのっけて焼く、そんな料理は分類すれば『食事』に相当する、のかなぁ。
間違っても『野菜』ではないと思うんだけど、ある国では『野菜』に分類されるらしい。んなアホな。

米の「ピザは野菜」認定に日本衝撃 – SNN(Social News Network)

もうオチが読めて類ともいるかもしれないし、別口でこのことを知った人がいるかもしれない。
ある国とはアメリカである。なんでも肥満対策として小学校の給食を改革しようとして食品業界が反発し、ピザを『トマト(ペースト)を使っているから』という理由で『野菜』と認定し改革を骨抜きにしちゃったらしい。
『ピザは野菜』という認定だけを日本人の目から見ると、全く奇異なことこの上ない。顛末全部聞かされると、今度は全く呆れるほどこの上ない。
つくづく利権闘争は人を正しさから遠ざけるものである。

まったく、そんなことだから肥満大国になっちゃうんだよ……


投稿者:

さみどり

さみどり

パラファミリーの技術担当です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です