ローソクだーせーだーせーよー

どうもこんばんわANDくんです。

今日は7月7日との事なので七夕ですね。

北海道では七夕は一ヶ月遅れで行い8月7日にやることが多かったりします。
でもなんか聞いた話では最近では7月7日が増えてるとも聞きましたが・・・。

なんで北海道では一ヶ月遅れなのかはよくわかりませんが、北海道が涼しいからとかそういうのは関係なさそうです。
元々、七夕自体がお盆ごろの行事とかっていう話で、旧暦にすると本当はお盆に当たるそうですが、
旧暦は今よりも大体1ヶ月遅れだから7月7日から一ヶ月で8月7日とかそんなんみたいな感じですかね。
なんで北海道ではそうなのかって話なんですが・・・(´・ω・`)

 

話は変わりまして、タイトルの
ローソク出せとか言うのって北海道だけなんですね?

ただ、僕自身やったこと無いし、見たことも無いし、耳にしたこともほとんど無いので今はほとんどやってないのかもしれませんが、(親は知ってた)

七夕の時に子どもたちがろうそくだーせーだーせーよーみたいな歌(?)歌ってお菓子を貰うっていう(何故ろうそくでお菓子なのか)いわゆるハロウィン的なイベントですね。

これはなんで北海道だけ(?)なんですかねー?

なんで七夕でハロウィン的なイベントなのかみたいなのもありますが・・・。

北海道って冷静に見るとなんか結構謎ですね。


「ローソクだーせーだーせーよー」への1件のフィードバック

  1. 北海道はわからないけど仙台の七夕祭りは8月でしたねぇ。
    単純に、東北は関東以南より梅雨明けが遅いから、7月だと祭りができないんで時期をずらさなかったんじゃないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です