cocos2D-jsゲームを作ってみよう6日目

こんばんわ

いや、失敗しました。

題材選びに失敗しました。すごい失敗しました。

今回のできなさは初日より酷いかも知れないです・・・。ゲームになっていません。前日それなりに面白い物作れたので(元ネタあるんですが)本当にダメですね。。。

1日1つの題材でボードゲーム的なのは作れないです。
時間が圧倒的に足りないみたいですね。

シーン(フェイズっていうんですかね?)切り替えもたくさんありますし、CPUとかのこともありますし・・・。どうしようかとか考えてたりしたら凄い時間がかかりました。
でも、そもそも骨組みすらできなかったというか、タイルマップがうまく表示できなくてすっごい時間かかりました。

1日1つ一応新しい物やろうとしてたんですが、その結果がこれってかんじですかね・・・・。

まあタイルマップ自体は表示はできたんですが、FireFoxではなんか格子状の線が入っちゃってますし、それを回避する設定みたいなのもあるようなのですが、動かないみたいですね?
タイルマップ表示する際はresource.jsにtmxだけじゃなくて、それに使う画像も入れておかなきゃダメみたいですよ・・・・・

ほんとまあ何にもできて無い状態ですが、失敗も成果物ってことで公開しておきます。
何にもなってないですが。

ボードゲームが作りたかった

タイルの表示に時間がかかりすぎた。情報が本当に少ない。詰まった時が本当にまずいですね。サンプルもタイルマップのところはなんか複雑でしたし。
結局普通の画像と同じように使う感じでしたし・・・。
直接読み込まない画像もresource.jsに書かないとダメなんて・・・

格子上の線が出るのは画像側を加工すれば行けるかも?との事でした。とは言え今回はそこまでの時間はなかったです。

 

ちなみにこのボードゲームは知ってる人は知ってるかもしれないですが、元ネタちゃんとある普通のボードゲームです。
ピラニアペドロって言ってルールは簡単で、駆け引きというか運もあるゲームなんですが、全部人為的要因な運ですし面白くて僕は好きですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です