Unityでゲームを作ろう!-インストール

dead trigger

ANDくんがゲーム作ったので触発されて、私もゲームを作ります!

Unityは、どっかの誰かが作ったゲームを超簡単に作れるフレームワークっていうか開発環境です。
簡単かどうかは今からやってみましょう!

インストール

私の環境はWindows7です↓

pic0

Unityのサイトに行きます。
http://japan.unity3d.com/

メニューの右上の「Download」をクリックします。
今のバージョンは4.5.1でした。

pic1

pic2

というわけで、コミュニティ、ドキュメント、Asset Storeがあります。
コミュニティは、質問とかのサイトですね。
ドキュメントは説明書。
AssetStoreは素材集といったところです。無料・有料があります。

それでは次に進みます!
ダウンロードはちょっと時間かかります。

ダウンロードしたファイルを実行します。

pic3

 

さあはじめましょう!

pic4

pic5

pic6

pic7

 

インストールが完了しました!

 このまま「Run Unity」を選択してFinishして、設定もしちゃいましょう。

pic8

 

設定開始!

無料版を選択します。

pic9

 

メールアドレスとパスワードを入力したんですが、どうもここはCreate Accountみたいです…

入力しちゃったけど右のCreate Accountをクリック。

pic10

 

いろいろ入力。パスワードの中に大文字と小文字を混ぜる必要があります。

pic11

 

「メール送ったからね!」と言われるのでメールを見るときてるので、認証クリックしましょう。

 

pic12

認証クリックを押すとブラウザが開いて、こんなメッセージが出ます。

pic14

さてじゃあログインしましょう!

pic13

 

この次の画面アンケートになっていましたが、キャプチャ取り忘れました!

ちょっとしたアンケートです。

What is your level of experience with Unity?
Unityの経験はどんなですか

beginner ですよねー。

How would you describe yourself?
あなたの職業は?

Hobbyist 趣味人です!
学生ならStudent、開発者ならIndie Developer、会社に勤めてるなら小さい(Small Studio)か大きい(Large Stutio)か答えましょう。
Other はその他です。マッドサイエンティストとか、スーパーハカーとか書いてもおk。

What is your team size?
開発規模はどの程度ですか?

Just meにしておきました。ちょっとって意味です。

What are your platforms of interest (select all which apply)?
興味のあるプラットフォームはどれですか? 複数回答可

興味のあるものにチェック!

What are your professional interests (select all which
あなたの興味のある分野や専門は? 複数回答可

なんとなくチェックしましょう。

What do you plan to use Unity for (select all which apply)?
Unityをどのような目的で利用する予定ですか? 複数回答可

Gamesで!

If you create multiplayer games, what form do they generally take (select all which apply)?
あなたがマルチプレーヤーゲームを作るとしたら、どんなのがいいですかね? 複数回答可

Realtimeがいいなー。

If you create games, what style of art are you using (select all which apply)?
あなたがゲームを作るなら、どんな表現?

2Dにしてみました。

Where are you from?

ジャパェーン!(Hiromi Go)

Company name (optional)
会社の名前も書いてよ。

Parafamily Co.,Ltd.

 

 

 

pic15

 

いえいえどういたしまして。

それではStartしましょう!

上の画面でStart using Unityをクリックしましょう。

するとこんな画面が出ます。

プロジェクト選べってことなので、Create New Projectを選択して…

とりあえずなにも考えずに何も選択せずにスタート!

pic16

 

この画面ができたら準備完了です!

 

pic17

 

 

はい、終了しました!ここまで1時間ってところですね。

それでは次回からゲームを作っていきましょう!!

ノシ


投稿者:

1yaan

1yaan

株式会社パラファミリー社長。 前職は証券系のシステム開発をやっていたため、独立して今に至る。 お休みーと言ってから寝るのが早い。 画像はうさぎドロップのりんちゃん。公式HPで配布しているにも関わらずかわいすぎて愛用。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です