研修一日目 ~自分のアイフォンに躓く~

根本メモ

研修一日目。
これから業務を行っていくうえでの姿勢と学習予定について小一時間ほどレクチャーを受ける。その後、devhubやメールの設定を行う。

devhubにアップしてある福田さんの書いたコラム「システムエンジニア養成コラム 第3回「俺らがよく見ている・巡回してるサイト」(残念ながら、こちらのコラムは一般公開されておりませんので悪しからず)に乗せてあるサイトの閲覧を行い、疑問と感想を書いていこうと思う。

(全サイトの全記事を読んでいると時間が足りなくなってしまうのでどう効率よく情報を頭に入れていけるか考えながらやっていこうと思う。ぱっと考えた案としてはアイフォンの読み上げ機能などを使いながらやれたら早い…かな?表示したページの文章の全選択ができると楽なのだが、それを一発で行うことができないって言うか前はできたはずのだが、使用が変わったのかアイフォン…(僕が知らないだけなんだろうけど…)

 僕が望んでいるのはこの「全選択」なのだが

A04

なぜか、単語や段落を選択され全選択ができない…

 IMG_5014

 

IMG_5015

とりあえず、この全選択ができるようにはどうすればいいか調べていたら時間を食われたので、これは一旦止めといてサイトを閲覧した上での疑問と感想を書いていこうと思う。

全体の大きな感想は見るもの全てが真新しく新鮮だがよく意味のわからないものが多々ある。
また、業界内の裁判事件の記事なども扱っていたりして、業界に足を踏み入れたばかりの僕にはマニアックに映る。

個々の感想に分けて述べさせもらえばデザインの「かちびと.net」さんなどは初心者の僕にも使いやすそうで非常に便利なツールになりそう。そして、なにより見ていておもしろい。

http://kachibito.net/

(コラムにアップされた記事を読みつつ、アイフォンの記事を全選択する方法をしつこく探していたが、いじり倒していたらやり方がわかったーキタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!)

なんてことはない。この通り選択した後、

 IMG_5014

ぐぐぐと上まで選択すれば、ほら

 IMG_5016

この通り、全部選択できました。)

本題に戻りますが、コラム内に会ったseoについて書かれているサイト「Google ウェブマスター向け公式ブログ」の文章が読めても内容がまったく意味ぷーだった。きっとそのうちわかる日が来るのだろう…

我ながら、実に読みにくく、主題にされていたものより、横道に逸れたほうの内容のほうが写真も文章もボリュームがありますが、次回からはしっかり、プログラムについてのコラムを書かせていただこうと思っております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です