ジャックナイフストレッチ~10秒体操~

みなさん。特にパソコンと日々戦っているみなさん。腰の具合は大丈夫ですか?

何十時間も座りっぱなしだと腰に重力がかかり、神経を圧迫して腰痛の原因になってしまいます。

しかし、最近の研究から実は腰痛の原因は’腰’ではなく’太もも裏側’が硬直状態であるからだといわれています。今日は腰痛予防の一つである。ハムストリング体操=”ジャックナイフストレッチ”の方法をご紹介します。

~ジャックナイフストレッチ~

【順序】

ジャックナイフストレッチ

①足を肩幅に広げてしゃがみ込み、膝と胸をつけた体勢になります。

②足首をつかみ、膝と胸が離れないように注意しながら足を伸ばします。

③これ以上足が伸びないポイントで10秒間保持します。

④上記①~③の動作を3セットから5セットおこないます。

【ジャックナイフストレッチの効果】

・腰痛予防、改善。
・身体の柔軟性アップ。
・お尻のヒップアップ効果。
・骨盤が動きやすくなり腰への負担が減り、自然と背筋が伸びる。
など

*ただ、このストレッチ法も万能ではありません。

前屈した時に腰が痛い人や、ヘルニアを患っている人は、逆に悪化させる場合があるそうですから、このような人はやらない方が良いそうです。

ふとももをやわらかくしましょう♪

簡単なので、是非試してみてください♪


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