ゲームグラフィックの3D化に伴って無くなったゲームジャンル

こんばんわANDくんです。
ゲーム開発の方、僕がやらかしてしまって遅くなってしまい、ちょっとの間開いてしまうことになりました。
ちょっと開くならということで、最後のはもうちょっとだけ開けてAndroidのマーケットに出してみようということになりましたのでちょっとの間待っていてくださいね。
申し訳ございません。

 

ふと思いました。
昔は一世を風靡したようなゲームジャンルでも今全く出ないゲームジャンルってあるよなあって。

パソコンのフリーゲームを除いて、一般的に発売されるゲームは単純にゲームルールが複雑になったゲームしか出てない印象があります。

たとえアクションでもシューティングでも今のゲームって複雑ですよね。今の子どもたちは理解できるんでしょうか・・・?
子供の頃はRPGとかよくわからずやってたような記憶もあります。(だから今は進むのどこ行ったらいいかわからなくなるから一本道なRPG増えてるってのもあるのかもしれませんね?)

話はちょっと戻って、シンプルすぎるゲームは発売されることは無くなりました。
まあその辺りはパソコンやスマートフォンで無料や低料金のアプリがあったりするから企業が出すのは・・・ってことなのかもしれませんが、

横スクロールアクションは今でもチョイチョイ出てますが、いわゆるベルトゲーって言われる奴、今全く出てないですよね?

元々、シューティングゲームやベルトゲーはアーケードでよくあるゲームでした。
ファイナルファイトや野球格闘リーグマンなどですね。

今アーケードゲームでこういったワンコイン一人プレイクリア型みたいなゲームはほとんど無いですもんね。
これも時代なのでしょうかね。
でも昔人気あったジャンルだとは思うんです。出せば買う人いるんじゃないかなあって思うんですよね。
ただ、出しても昔の価格で出せるわけじゃないからなあ・・・今はあれと同じぐらいの内容だったら安くしないといけないんだろうなあ・・・

ちなみに僕はベルトゲー苦手ですしあんまりやらないです。

遊びにルールなんてものは無いのかもしれません

情報にまみれたこのインターネット、皆さんいかがお過ごしでしょうか。どうもこんばんわ。ANDくんです。

遊び、ゲームと言うのは作られたものじゃなくても遊べてしまう。

子供の頃なんかはそんな遊びもしていたような気がしますが、みなさんWikipediaゲームってご存知でしょうか。

Wikipediaで遊ぶことのできるゲームは幾つかあるようですが、Wikipediaは適当なある単語から適当なある単語まで、大体は6クリック程度すればどこの記事にも飛べるそうです。(一部孤立していたり無理だったりするページがあるそうですが)

これを利用し、最初と最後の適当な単語を選び(何なら左メニューにおまかせ表示があります)6クリックで行けるかどうか、誰が最初に6クリック内に行けるか競ったり、
誰が一番最小手数で行くことができるか という遊びができるそうです。

一種のしりとりのようなものですが、リンクとして次々飛んでいけるWebならではの辞書ゲームなのかもしれません。

ゲームブックみたいですね。

 

遊び・ゲームというのは誰かに作られたものじゃなくてもあるもので遊ぶことができる。
こういう発想を大事にしたいなと思いました。

ちなみに今おまかせを2回押したら亀崎小学校から世界三大流動性火山でした

皆さんは無事に6クリック以内でたどり着くことができるでしょうか・・・?

 

答え↓
亀崎小学校→

広島県→下部カテゴリ:日本の都道府県→上部関連カテゴリ:日本の関連一覧→日本三大一覧→下部関連項目:世界三大一覧→

→世界三大流動性火山

6クリックでした!(ホントはカテゴリとか一覧とか使ったらダメ?らしい?)

ベンツのCMが面白い

どうもこんばんわANDくんです。

たまったま目に入ったベンツのCM、まあバナー広告なわけですが、テレビでもCMを放送しているようで、
なかなか面白いなと思って取り上げてみますね。

マリオとコラボなんですねー。

そういえば新作のマリオカート8にもベンツが出るとか出ないとか実在する車は初めてだのなんだの話題になってたようななってなかったような。

ベンツの今のターゲットは当時子供だったような人たちってことなんでしょうかね。
まあ面白いCMかなーって思いました。

WiiUは持ってないからマリオカートはできないですけどね。
ベンツ買うことも無いでしょうし・・・_(:3 」∠ )_

プログラミング学習向け?Flowerがおもしろい

Flower
http://flower-lang.com/

こんにちはANDくんです。

Flowerという擬似的なプログラミング言語をご存知でしょうか?

こちらは資格的に計算とか行って出力できる、プログラミングの学習に使えるかも?的な感じの物です。

パズルゲーム感覚でプログラミングを学習できるかもですねー
とりあえず以下にデモ動画を

似たような物にBlocklyなんて言うものもありますが、
BlocklyよりはFlowerのほうがこう触っていて電子回路っぽさを感じられますね。
Blocklyはプログラムそのものの表示方法を変えたような印象です。

Flowerは動きを見ているのも楽しいです。
こちらを使ってアプリケーションを作成とかはできないですが、プログラミングの楽しさを学ぶためにはこういうのもいいのでは無いでしょうか。

なーんかFlower見てるとスペースケムを思い出します。
似てるような似てないようななパズルゲームです(関係ない宣伝)

これからはVitaの時代らしい

ガーーーン!!!!!

SCE、PSPの国内向け出荷を6月で完了。PS Vita乗り換えキャンペーンが本日6月3日から開催に
http://dengekionline.com/elem/000/000/861/861723/ @dengekionlineさんから

日本国内に向けたPSP本体の出荷を6月をもって完了すると発表した

さびしい〜〜〜〜〜〜(泣)
長時間ひまを潰さなきゃいけないときは
PSPのワンセグチューナーでテレビ見たり、
エヴァの劇場版をUMDで見たり、
あとは、バイトヘル2000も好きだった〜〜〜
モンハン2Gにもお世話になりました〜〜〜〜

PSPを下取りに出すとVitaが3000円引き、学生の場合は4000円引き
になるみたいですし、これを期にPSPをもっている方はVitaに乗り換えてみては如何でしょうか!

まあ〜わたしは最近はぜんぜんいじってなかったので(^o^)ハイ!