ミステリーショッパー

皆さんは『ミステリーショッパー』ってご存知ですか?
覆面調査ってやつです。メーカーさんから依頼をもらって
こっそりお店に行って指定の項目を調査するやつです。
僕もたまに使っているのですが、けっこうおすすめです。

http://www.ms-r.com/

調査というと難しく考えるかもしれませんが基本的に難しいことはなく
ツイッターでつぶやくのが苦でなければできます。
なぜ、ツイッターを引き合いに出したかというと、レポートが
基本的にはチェックボックスにチェックするものと、
150文字ぐらいで感想を書いてくださいといった項目が数個あるです。

例えばどんな案件があるかというと
居酒屋やラーメン屋やお好み焼き屋、他にも色々あります。
もちろん食べ物だけではなく理容やレジャーなどもあります。

案件によっては多少ルールがありますが、そんな難しいものはなく
『この商品食べて』とか『お手洗いをチェックして』とかです。
どの案件にもいくら以上使ってくださいってのがありますが
たいていは謝礼金と同じぐらいなので、簡単なレポートの打ち込みが
苦じゃない人にはお得なサービスです。

この会社さん以外にも覆面調査の会社はありますから、ぜひ調べてみてください。

プリンターのA2印刷方法

初めて、A2印刷ができないプリンター(RICOH MP C5503 JPN RPCS)でA3印刷を横置きで分割印刷をしてみました。その方法を記しておきます。方法は違うと思いますが、基本的な順序は同じなので覚えておこう!

順序1:

保存した画像を右クリックします。プログラムから開く→ペイントをを押します。

順序2:

スタートボタン→印刷から[ページ設定]を選択してください。

順序3:

用紙はA3、給紙方法は書く印刷機を見て選択。向きは横向き中央ぞろえは水平方向と垂直方向にチェック。拡大/縮小は[合わせる]にチェックし、1×2を指定してください。

設定をOK。

後は[印刷]ボタンを押すです。

簡単だった??

それじゃー!!

商店街の旅行で山形に行ってきました!

皆様はじめまして。
今年度新卒で入社させて頂きましたほっしーと申します。

私たちパラファミリーの事務所は、東京都大田区池上の商店街、「池上本門寺通り商店会」に所属しています。
この商店街では1年に1度、商店街のメンバーで旅行に行く行事があります。
いつもは福田さん(ここだとやーんさん)が旅行へ行くのですが、
仕事の都合でどうしても外せない用事が出来てしまった為に代わりに私が行くことになりました。

さて、今回の旅行では山形へ行くことになりました。
私たちの事務所は山形に本施設を構えてる、「置賜地域地場産業振興センター」(以下地場さん)の東京事務所さんとオフィスシェアをしています。
今回はその東京事務所の佐藤さんに旅行の予定を計画して頂きました。いつもお世話になってます。

というわけで代わりに旅行へ行くことになった私ですが、
私の住まいは事務所(池上)からかなり離れた場所にあり、いつも1時間半かけて通勤しています。
そして、今回の旅行の出発時間は朝7時。
・・・つまり、朝5時には起床しないと間に合わないのです( ◞‸◟)
朝に弱く出勤時間が遅い私には相当辛い時刻でしたが、なんとか無事出発時間に間に合いました。

行き先が山形ということで、長い間バスでの移動時間があるわけですが、
商店街のメンバーの皆さんはバスの中でずっとお酒を飲んで騒いでいました。
私も例に漏れず、メンバーの皆さんにどんどんお酒を注がれましたが、
朝急いで出かけたため、朝食を取っておらず胃袋に何も入ってなかった私が酒を摂取した結果、
1時間も経たずに気持ち悪くなってしまいダウンしてしまいました・・・オエーー!!!!

そんなこともありながらまずは会津若松にある、「城前ハトヤ食堂」さんにて、名物であるソースカツ丼を頂きました。
20131023_122859_2

大量にソースがかかっているのですごくしょっぱそうなイメージがあったのですが、
思ったほどしょっぱくなく、カツとの相性が抜群に良くて大変美味しかったです。

次はいよいよ山形へ移動し、まずは地場さんの本施設ビルの近くにある「松ヶ池公園」(通称白つつじ公園)に散策しに行きました。
ここは白つつじが沢山咲いている公園なのですが、残念ながら季節の問題で白く咲いたつつじは見れませんでした。
その後公園の近くにある「やませ蔵美術館」に入館し、多くの歴史的資料、美術品を観賞しました。
この美術館は江戸時代からあるお屋敷を整備した美術館で、かなり敷地が広く、庭の景色が美しかったのが印象深かったです。
こんな大きい別荘が欲しいなぁ・・・なんて思ってみたり。
yamase

そして次はいよいよ旅館、「卯の花温泉・はぎ乃湯」へ移動。私たちは新館のお部屋に泊まりました。
部屋の写真は取り忘れてしまったので窓から見た景色の写真を代わりとして貼り付けます。
20131024_084535_2

部屋でくつろいだ後は宴会が行われました。
20131023_180736_2
この他にもたくさんの料理が運ばれてきましたが、一人で全て食べるのには多すぎるほどの量でした。
特に写真に写ってる鯉の煮つけのボリュームが凄かったです、これを食べきった方はほとんどいませんでした。
ちなみに私は小食なので宴会の後は満腹で前に歩くのも辛くなってました。

宴会の後は二次会が開かれ、16人のメンバー中10名が参加してました。
皆さん呑んだりカラオケで歌ったりと楽しんでましたが、温泉が0時までだったので途中で抜けてきました。
(ちなみに私は旅行中一度も歌いませんでした!普段歌を聴かないのでレパートリーが無いのです)
温泉には露天風呂があり、ここも外の景色が素晴らしかったです。(流石に写真撮影は無理でしたが・・・)
湯上りの温まり方が素晴らしかったです。

その後就寝し、2日目へ。朝9時に旅館を出発しました。
旅館を出発し、近くにあるりんご園へ行って来ました。
20131024_092504
ここでは1500円でりんごを手提げ袋いっぱいまで収穫することができます。個数で言うと15個くらいが限界でしょうか。
りんご園では遠くからもりんごの甘い香りが伝わってきて、とても美味しそうです。
沢山収穫してきたりんごは、後日事務所の皆さんにおすそ分けしました。私も帰宅したら食べてみようと思います。

りんご園を出発し、地場さんのビルでお土産を購入したら、次が最後の予定です。
あやめが咲き誇る「あやめ公園」にて、地場さんの方達が作ってくださった芋煮を青空の下で頂きました。
20131024_113334

実は、芋煮は宴会の料理でも出たのですが、ここで食べた芋煮の方が味わい深く美味しかったです。
地場さんの皆様、本当にありがとうございました。

美味しい芋煮を食べ終わったら、いよいよ池上へと帰ります。
・・・しかしここまで集合写真を撮ってなかったので慌てて浜の近くにあるショッピングセンターにて撮影。
雨が降っていたので全員雨に濡れながらの撮影になってしまいました・・・。
この後にも高速のサービスエリアで、トイレ休憩だけのはずなのに会長さんが勝手にラーメンを食べに行くなどのハプニングが発生し、
予定では午後6時に解散でしたが最終的には7時半まで遅延してしまったり。

以上、なんだか後味の悪い終わり方みたいになってしまいましたが山形への旅行のレポートでした。
普段旅行にも行かず、あまり面識のない商店街の方たちとの旅行ということで不安が多かったですが、
商店街の皆さんに優しく接して頂き、山形の名物や自然を楽しむことが出来て、行って来て本当に良かったと思いました。
皆さんも良かったら山形に行ってみてください。次はパラファミリーの社員全員で参加したいですね!

松島の今

松島海岸、福浦島と福浦橋

ビジターの皆様はじめまして。
パラファミリーでは技術担当をしております、H.N.さみどりと申します。
ハートがハムスター並みに臆病なためオンラインで本名なんて書けない小心者ですが、勉強と仕事は頑張りますのでよろしくおねがいします。

ちなみに、さみどりという名前は本邦初公開です。他の社員の方々も知らなかったりします(爆)

さて、しゃちょーに『ブログ書いてね。記事はRedmineとか担当ね』って言われました。
そんな記事に出来るほどRedmineカスタマイズしてないんですけどー!? 3秒でネタ切れしちゃう!
というわけで、いきなりネタもないので今日は松島の様子でも。

松島のある宮城県といえば、さる東日本大震災の大津波で甚大な被害を被った県です。
大田区は復興支援として東松島市を支援しておりますし、弊社でも東松島市の事業を弊社なりの方法で支援させていただいております。
松島といえば日本三景の一つ、大小200以上の島々からなるすばらしい景観が見られるのですが、
もしかして津波で全部吹っ飛んだ? すわ!?

気にかかっており、機会があれば見に行きたいと思っていました。
つい先日、ようやく機会があったので、行って参りましたのです。

続きを読む 松島の今