学校の先生が勤務時間中にツイッターを2394回やると減給処分になるそうだ

3b19eb0c-s

47news

http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061901001174.html

教諭、勤務時間中にツイッター 2394回、減給処分

 北海道教育委員会は19日、2009年8月から約2年半にわたり、勤務時間中に短文投稿サイト「ツイッター」に計2394回の書き込みをしたなどとして、北海道標茶町立中学校の男性教諭(48)を減給10分の1(2カ月)の懲戒処分にした。

 道教委によると、教諭は09年8月~12年3月、当時勤務していた中学校で空き時間中、私物のパソコンから書き込んでいた。内容は授業のアイデアや私的なもので生徒の個人情報はなかった。

 また、09年9月~11年8月には勤務時間中、17回にわたってジョギングもしていたという。

 

うちの会社では、先日、社長がとんでもないTwitterをしていて、社員から失笑を買っていた。

 

 

 

2年半で2394回だったら1日3回。トイレで個室に入ったときにちょっと画面見るくらいはあるだろうよ。

Twitterは遊びでやってる人がほとんどだけど、Facebookへの書き込みだったらもしかしたら評価違ってたんじゃない?

ブログへの投稿だったらどうだろう。つーか勤務中スマートフォン持つなって話しだったら、公務員だろうがそれくらいいいじゃないかって思った次第です。

 

SimpleTweetからWP to Twitterに変更してみました。

どうもANDくんです。

 ここの投稿はWordpressでして、SimpleTweetを用いてTwitterに投稿していたのですが、
どうもSimpleTweetの調子がおかしいみたいで、投稿できる時とできない時があるみたいでした。

じゃあってことでWP to Twitterに試しに変更してみました。

これでどうでしょうねー。

異常とか無ければ良いな・・・

という業務連絡兼テスト投稿です。

 

追記:投稿できるには投稿できるけど日本語slugが・・・
短縮URLにすれば解決すると見たけどうまくいかないですね-?_(:3 」∠ )_

更に追記:URLエンコードを試してみてもうまくいかない・・・
ってことでwp上での短縮URLを無理やり使ってみることにしました。

海外のプラグインはマルチバイト言語を想定していなくて厄介ですね・・・。

TwitterでGifアニメを投稿できる「GIFMAGAZINE」

GIFMAGAZINE

Twitterでは本来Gifアニメは非対応なのですが、タイムライン上でGifアニメを動作させ投稿できるサービスが開始されました。
それがこのGIFMAGAZINEです。

どうやらTwitterカードを利用し、Gifアニメーションを動作させるという仕組みのようです。
先日福田さんが記事にしていた「SUPER IMPORTANT TWEET」も面白いですが、アニメ画像にするともっと強調できそうで面白そうですね。

SUPER IMPORTANT TWEET使ってみた!

GIGAZINEさんが紹介してたのでつかってみました。

superimportantTweet

今回は、私がさらに世間一般に伝えないといけない重要な私自身について投稿してみた。

それがこちら!

(ワン

(ツー

(スリー

(ババン!

sit_1yaan

これ、アイディアとしてはTwitter Cardを応用したテキストを画像に変換するサービス。
結構おもしろいし、ちょっとまねしてもいいかもしれないくらい面白いと思った。