台風18号が来るらしい+気象庁の著作権について

東京に台風が来るらしいですよ!

雨戸を釘でかんかん打ち付けなければ!

(一休さん的ななにか)

 ・ ポク
 ・ ポク
 ・ ポク
 ! チーン

「雨戸ないじゃん?」

はじめましてこんにちは、パラファミリー代表やっております、福田ことやーんと申します。
TwitterFacebookで日々絡んでくださる皆様、いつもありがとうございます。

台風が来る!ということを昨日知ったわけですが、どのくらいのがくるんだろう、どうせまたかすっていくんだろうさと思ってタブレットを手に取り、ウェザーニュースを開こうと思ったら充電器れてる!!!

パソコンで「台風」で検索すると、一番上が気象庁さんのページだったのでそこへ。

google_taihuu

そして私は真実を知ったのです。

台風18号 平成25年9月14日09時

25m毎秒ってどれくらいの風だよおいおい(´Д`)

調べると25m毎秒だと”屋根瓦が飛ばされる。樹木が折れる。煙突が倒れる。”
風速と感覚と被害/災害情報/いさぼうネットより

よかった屋根瓦ないやε-(´∀`*)ホッ

さて、気象庁のホームページの画像を使用しようと思って著作権関連のページを参照したところ、

このサイトは、特に注意事項のあるページを除き、リンクフリーです。
(トップページだけでなく、各ページへのリンクについても、同様です。)
リンクを行う場合、許可や連絡は必要ありません。

気象庁 著作権・リンク・個人情報保護について

とのことでしたので、台風18号の画像を掲載させていただきました。気象庁さんあざーっす。

banner_jma

公的機関の情報はだいたい著作権に関して寛大です。
だがしかし、きちんと毎回確認しないといけないですね。

気象庁さんのページに来たのは何年ぶりかしら…
スマートフォンにしてかれこれ4年くらいだから、ウェザーニュース以外見てなかったな。
なんか最近ウェザーニュースは報告のクラウド化を進めているみたいで、一生ROM専の私向きじゃなくなってきたような気がします。
気象庁さんの情報をまとめただけのアプリでも作ろうかしら(´Д`)